《外来感染対策向上加算》

当院では新型コロナウイルスなど新興感染症対策のため以下のような取り組みを行っております。
・専任の院内感染管理者 (院長)を配置
・少なくとも年2回程度、 新宿区医師会が定期的に主催する院内感染対策に関するカンファレンスに参加。 また、新宿区医師会が主催する新興感染症の発生等を想定した訓練に年1回参加。
・新興感染症の発生時等に、都道府県の要請を受けて発熱患者の外来診療等を実施する体制を有し、そのことを自治体のホームページで公開している。
・新宿区医師会に対し、定期的に院内の感染症発生状況等を報告している。
このような取り組みから、患者様おひとりにつき令和6年6月から月1回「外来感染対策向上加算」を算定させていただきます。ご理解の程、何卒よろしくお願い申しあげます。

《発熱患者等対応加算》

発熱、呼吸器症状、発疹、消化器症状または神経症状その他の感染症を疑わせるような症状を有する患者様に対して、空間的・時間的分離を含む適切な感染対策の下で診療を実施した場合には、 おひとりにつき令和6年6月から月1回「発熱患者等対応加算」を算定させていただきます。
ご理解の程、何卒よろしくお願い申しあげます。

《明細書発行体制等加算》

当院では、医療の透明化や患者様への情報提供を推進していく観点から、領収書の発行に明細書を無料で発行しております。
明細書発行を希望されない場合は、受付へお申し出ください。

《一般名処方加算》

当院では、後発医薬品のある薬について、特定の医薬品名を指定するのではなく、一般名で処方を行う場合があります。
特定の医薬品が供給不足になった場合でも、一般名処方により患者様にお薬を受け取っていただきやすくする為です。

《医療情報取得加算》《医療 DX 推進体制整備加算》

当院はマイナンバーカードによる電子資格確認を行う体制を有しております。
質の高い診療を実施するためにマイナンバーカードによる保険情報・医療情報・薬剤情報を取得し、その情報をもとに診療を行っております。
また電子処方箋の発行や電子カルテ情報共有サービスを活用できる体制については、今後体制が整い次第導入予定です。
このような取り組みから、令和6年6月から「医療情報取得加算」、「医療DX推進体制整備加算」を算定させていただきます。ご理解の程、よろしくお願いいたします。

《生活習慣病管理料(I)・(II)》

令和6年6月の改定に伴い、令和6年6月1日から高血圧症・糖尿病・脂質異常症のいずれかを主病とする患者様はおひとりにつき月1回「生活習慣病管理料」を算定させていただきます。
本改定に伴い、個々に応じた目標設定や具体的な指導内容、検査結果等を記載した療養計画書を作成することとなります。
その際に療養計画書へ署名を頂く必要がありますので、ご協力のほどよろしくお願いしたします。
また、患者様の状態に応じ、医師の判断のもと、リフィル処方箋の交付・28日以上の長期処方を行っております。

投稿日:2024年5月24日|カテゴリ:お知らせ